【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月からのブログについて。

12月から始めたこのブログも、今日で丸3ヶ月エントリーをし続けたことになる。納得の記事も少なからずあるが、時間制限などの理由で妥協のエントリーも多いのが実情。今はブログではないことに時間をあてるべきか時期かとも思っている。いろいろ考えた結果、…

僕が百貨店によく行く理由

SNSで繋がっている友だちに久しぶりに会うと、「よく百貨店行ってるよねー」と言われることが多い(笑) その理由を今日は簡単にまとめてみようと思う。 ①仕事だから。社長に言われたから。 ②流通の現場が好きだから。 ③同年代の若い人たちにも百貨店の魅力…

継続は力なりだが

ブログをこのまま続けるか、悩んでいる。 曲がりなりにも、3ヶ月続いている。 ただし、当然内容が薄い日もあるし、仕事や時間との兼ね合いで、中途半端なクオリティーのエントリーも少なくない。 今後は他のことに時間を割きたいという気持ちも強い。 あと2…

この口どけに恋してる

「口」と「恋」を見ると、「お口の恋人 ロッテ」を想像しちゃう、職業病。残念ながら、今日はロッテではなく井村屋の話。あずきバーで有名なアイスの井村屋が出した、新しいアイスがヤバい。その名も「井村屋 やわもちアイス」!新しいとは言ったけど、もう…

想像させる言葉「月光浴」

今日は柴田淳の「月光浴」。コーヒーに月と星を浮かべて「おいしいね」と笑って夜空を全部飲み干したら あなたも消えたとても詩的で切ないフレーズ。彼女の曲にはもの悲しいものが多いけれど、その心地よい歌声ゆえに引き込まれてしまう。個人的な好みだが、…

大人がハマるアニメ、『タイバニ』。

『TIGER & BUNNY-The Rising-』をやっとこ観てきた! 映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』予告編 - YouTube 公式サイト:http://www.tigerandbunny.net/ TVアニメからスタートし、劇場版の前編『TIGER & BUNNY-The Beginnig-』を経て、本作でつい…

みんなでお取り寄せ審査会@B&B

先週の日曜日、BRUTUS編集部『みんなでお取り寄せ審査会@B&B』に参加してきた!BRUTUS最新号『日本一の「お取り寄せ」最終案内。』の発売を記念したイベント。誌面で取り上げられた「お取り寄せ」グルメを実際に試食し、参加者全員でベスト3を決めるというも…

想像させる言葉「星になれたら」

ミスチルの中では、1、2を争うくらいに好きな曲「星になれたら」。何かに つまづいた時は空に手をかざしてみようこの風は きっとどこかで君とつながっているから呼んでる声がするだけど帰りたくない笑われるのにも 慣れた長く助走をとった方がより遠くに 飛…

数独おじさん

通勤電車に乗っていると、数独を解いているおじさんをだいたい1人は見かける。 ソーシャルゲームやってる人よりは遥かに仕事ができそうだけど、そんなにのめり込むものなのかとも思ってしまう。 僕も何度か数独をやったことがあるので、スルスル解けた時の快…

想像力の共有地<コモンズ>

少し時間が空いてしまったが、先日のイベントのことをざっくりまとめておく。国立新美術館(六本木)で開催された「文化庁メディア芸術祭」のシンポジウム第1・2部に参加してきた。第1部は「日本のエンターテイメントーフィクションの神話/ゲーム的想像力」と…

受験生への販促アプローチ

センター試験から1ヶ月近くが経ち、私大入試は今が真っ盛り。いつもの通勤風景に受験生の集団がプラスされ、ちょっとしたカオスに。そこに輪をかけるように、各社の販促部隊も加わる。不動産屋や免許合宿など、ジャンルも多彩だ。実際に僕がそれらを受け取る…

いい仕事、喉をくぐる美酒。

若い女性向けのページものの案件の初校戻し(※)があった。 蓋を開けてみると、キャッチフレーズ・ボディコピー・商品キャプションともに一切赤字(修正指示)なしというミラクル!w ※最初の原稿チェックのこと。ここで広告の方向性がカチッと決まることが多…

今年も「文化庁メディア芸術祭」に行ってきた。

朝から閉館までこもって、メディア芸術祭のシンポジウム2本を聴いたうえで、展示も観てきた! 会場内、一部を除いて撮影自由だったので、今日は写真多めで。 最終日だけど、例年ほどは混んでなかった気がする。 エントランスを入ると、今年はこんな風に吹き…

「指を置く」展

「指を置く」展を観てきた。噂通り、充実の内容。佐藤雅彦さんファンならずとも楽しめる内容。二次元のイラストの中に自分の指を置いて、図に対する理解を深めたり新しい発見をする、参加型の展示。(一部、立体展示もあり)こんな風に、9種類に分類されている…

ホワイトデー

ふかふかの雪の上を、しゃくしゃくと踏み歩いていく。自身は静かに降り積もるのに、周りの音まで奪って、世界をただただ白く染め上げる。真新しいホワイトカーペットの上を、近づいたり離れたりしながら残されていく、4つの足跡が初々しい。商売的には今日で…

デキるな!と思ったショップ店員さん

先日買い物をしたセレクトショップの店員さんが、「この人できる!」と思ったので、そのことについて書いてみる。 僕は服を買うときに、まず店の中をざっと1周まわって、欲しい商品の目星をつけるようにしている。 それから、予算に収まるように考えてそれら…

白米トランスフォーメーション

みなさん、米は好きだろうか?僕は米が大好きだ。パンと同じくらいに(笑)麺はそこそこかな。さて今日は、「形を変えることの価値」について。ときどき、無性に「塩にぎり」が食べたくなる。塩に白米、場合によっては海苔も。潔い、この上なく潔い。ブランド…

想像させる言葉「愛の標識」

クリープハイプの「愛の標識」。 一段低い所に置き換えたシャワーが たまらなくこの上なく愛しかったよ 簡単に水に流せない思い出 鋭い着眼点!とか思ってしまうのは、もう職業病かなんかなんでしょうか(笑) 心地よいメロディーに、ちょっと切ない歌詞をの…

安心感の話

翌日朝イチ打合せのケースなどで、資料を自宅に持ち帰ることがある。 それは後に、数十万円に化ける大切な商売道具。 間違っても、そこらに起き忘れたりしてはダメだし、床や地面に置くのもためらわれる。 そんなこんなで、A2サイズくらいの大型封筒に入れた…

今どきの長寿祝い

現代川柳の句会で、世話役さんの70歳祝いをしてきた。 70歳と言えば「古希」。 「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古希稀なり」(酒代のつけは私が普通行くところには、どこにでもある。しかし、七十年生きる人は古くから稀である)という、唐の詩人・杜甫の…

想像させる言葉「winter fall」

今日はラルクの「winter fall」。 雪原の大地に二人きりの吐息が舞う つないだ指先に大切な気持ちを覚えたよ 駆け出す世界に心奪われて 無邪気な瞳にゆれる 降り注ぐ雪は優しく笑顔包むから 僕は永遠を願った 恋におちて、 周りが何にも見えなくなっちゃう感…

ローストポークの誘惑

初めてローストポークを食べて感動した!何で今まで食べなかったのか、信じられない!こうやってブログに書いちゃうくらいのテンションの上がりようなわけですw父の好物がローストビーフゆえ、実家ではそれ一択、ローストポークを目にする機会は皆無だった。…

主語と人格

「わたし」、「私」、「ワタシ」。 「おれ」、「俺」、「オレ」。 「ぼく」、「僕」、「ボク」。 「じぶん」、「自分」、「ジブン」。 主たる日本語の1人称だけでも、これだけ表記の仕方がある。 そして個人的には、それぞれ別の人格だと思ってる。 耳で聞く…

コピーライター2年生

今月半ばで、コピーライターになって丸1年が経つ。あっという間だったような、そうでもなかったような(笑)資料探しのついでに、この1年間につくった広告物をざーっと振り返ってみた。入社直後の仕事を見て苦笑い。今の2倍の時間をかけて書いても、赤字いっぱ…

びっくりする寒さ

夕方の都内は、傘をさす意味がないくらいに吹雪いてた。そして、仕事の帰り道はさらに気温が下がって、凍てつくような寒さに。昨日の陽気が嘘みたい。マフラーと手袋なかったら、やってられない冷え込み具合だった。家の近所に停めてある車とか、ふつーに雪…

明日は立春

暦の上では、間も無く春。 今日の日中はやけに暖かく、夜もマフラーがいらないくらいだった。 それが一転、明日の夕方は雪が降るという。 気が緩んでるところを狙って、冬本気出し過ぎだろうというくらいの不意打ち。 春遠からず、花粉症が憂うつである。

新しいライヴ体験。amazarashi「あんたへ」ツアーより。

amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」 2014年2月1日(土)東京 @Zepp Divercity Tokyo 昨日、上記のライヴに参加してきた。 音源は聴き込んでいたものの、彼らのステージを観るのは今回が初めて。 場内に入って「すげぇ、スモッグ焚いているなー」って思っ…

想像させる言葉「終わりで始まり」

今日もamazarashiをピックアップ。最新アルバム『あんたへ』から「終わりで始まり」。いつか僕らが離れ離れになる その時だって笑っていたい塞ぎ込んだ過去も正しかったと 言い張るために笑っていたいそれだけでいつかの 叶わなかった夢も ただの過ぎた景色…