【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

みんなでお取り寄せ審査会@B&B

先週の日曜日、BRUTUS編集部『みんなでお取り寄せ審査会@B&B』に参加してきた!

BRUTUS最新号『日本一の「お取り寄せ」最終案内。』の発売を記念したイベント。

f:id:ayumuoh:20140222214846j:plain

誌面で取り上げられた「お取り寄せ」グルメを実際に試食し、参加者全員でベスト3を決めるというもの。

前半は、副編集長や担当ライターによる、今までの企画変遷のおさらい&裏話。
10年間にわたるシリーズのあれこれを伺えて面白かった。
どこまでここに書いていいのかわからないので、当たり障りなさそうだけど面白いエピソードをひとつ。
毎回、審査員の面々に仕事のオファーを出すわけだが、「今回もお取り寄せの審査をお願いしたいのですが。」と伝えるだけで、みなさん二つ返事で快諾なさるそう(笑)
それだけ審査する側も、楽しい仕事なんだろう。

そんな話をたっぷりと伺い、いよいよお待ちかねの後半へ。
掲載お取り寄せの中から、「缶詰」全11品(本当はもう1品あるのだが、雪の影響で到着が間に合わなかったそう)を食べ比べてみることに。

f:id:ayumuoh:20140222222739j:plain

ビールも用意して万全の体制である(笑)
ちなみに写真にあるプリントは、実際の審査で秋元さんらが使ったものと全く同じもの。

f:id:ayumuoh:20140222233825j:plain

こんな感じで、少しずつ出てくるんだけど、11種類も食べると意外とお腹いっぱいに。

f:id:ayumuoh:20140222233939j:plain

半分仕事のつもりで、まずは香りを確かめて、そっと舌に乗せて味わって。
しっかり試食コメントも書きましたよー笑

個人的なベスト3は下記のとおり!

1位ー愛媛「矢印牛肉やまとに」
2位ー宮城「鯨大和煮7号缶」
3位ー岡山「清水白桃」



そして、参加者全員で出したベスト3はこれだ!

1位ー青森「八戸沖秋さば」
2位ー神奈川「おいしい愛媛産牛コンビーフ」
3位ー東京「陸奥湾名産 帆立貝柱」



掲載される時点で既に厳選されているので、実際どれを食べてもおいしかった!

実際に、舌の肥えた審査員たちが選んだベスト3は、本誌にて各自確認してください!←宣伝w

f:id:ayumuoh:20140222235644j:plain

大変おいしゅうございました。
ごちそうさまです!