【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

大人がハマるアニメ、『タイバニ』。

TIGER & BUNNY-The Rising-』をやっとこ観てきた!

f:id:ayumuoh:20140223215516j:plain

 

 
映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』予告編 - YouTube

 

公式サイト:http://www.tigerandbunny.net/

 

TVアニメからスタートし、劇場版の前編『TIGER & BUNNY-The Beginnig-』を経て、本作でついにフィナーレを迎える人気作。

ヒーロものには興味がなかったので、作品名は知っていたがアニメ版『TIGER &BUNNY』(以下、『タイバニ』)はリアルタイムではスルーしていた。

だが、『タイバニ』はただのヒーローアニメじゃなくて、“ヒーローたちに実在するスポンサーがついていて、企業様の支援を受けて都市の平和を守る”というシュールな設定

が、広告的にも面白いと聞いたので観てみることに。

結果、見事にハマった(笑)

いや広告手法としての新しさにも惹きつけられたのだが、それ以上に単なるヒーローものではない凝ったストーリー、型破りな主人公たちなど、魅力を語り出したらきりがない。

 

ちなみに、スポンサーの一例を挙げてみると…

Wild Tiger(主人公):ソフトバンクなど

Barnaby Brooks Jr.(主人公の相方):バンダイなど

 

ヒーロースーツの目立つ場所に企業ロゴが印刷されており、一部企業に関しては劇中で実在する商品(たとえば、サントリーペプシネックスやロッテのアクオ)が出てくる(広告手法としては“プロダクトプレイスメント”と呼ばれる)ケースも。

 

 

 

さてさて、映画の感想でも。

劇場版前編はアニメ版の焼き直し的な印象が強く、かなりガッカリさせられたが、今回は完全新作ということで、それなりに期待していた。

そして蓋を開けたら、驚きのクオリティーの高さ!

前作まで同様に、ストーリーや各キャラクターが抱える葛藤の描き方も秀逸なのだが、とにかく戦闘シーンがすごい!

特にラストの辺は、「これFFか?これFFの世界か?」と10回くらい心の中で問いかけちゃうくらいのスケール感と迫力!!

 

ちなみに3DCG担当の制作スタッフとして、中学時代の友だちが携わっている。

彼自身、独学でソフトの使い方を勉強し、念願叶ってプロダクションに入った努力の人。

そんな彼の名前をエンドロールで見つけた時は、こっちまで嬉しくなってしまった!笑

身内話(?)は差し置いても、完成度が高く、独自の世界観をもった面白い映画だと思う。

大人が楽しめるアニメだという証拠に、僕が観た回(都内、夕方の上映)の劇場では8割型が20〜40代で、高校生以下は見当たらなかった。

女性客も3割程度と、やや多めなのも特徴的。

まだあと半月くらいは放映していると思うので、ぜひアニメ版の1話から観たうえで、ラストを見届けてほしい。