【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

主語と人格

「わたし」、「私」、「ワタシ」。

「おれ」、「俺」、「オレ」。

「ぼく」、「僕」、「ボク」。

「じぶん」、「自分」、「ジブン」。

 

主たる日本語の1人称だけでも、これだけ表記の仕方がある。

そして個人的には、それぞれ別の人格だと思ってる。

耳で聞くだけでは区別できないけれど、文字にしたときの印象はかなり違って見える。

 

ちなみに、このブログでは「僕」に統一しているが、Twitterでは「ボク」をメインに、その時々で「オレ」や「私」、「自分」だったりもする。

 

個人的な思想の話なので、それぞれの解釈はいちいち書かないが、普段自分がどんな主語を使っているのかをこの機会に考えてみると面白いかもしれない。