【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

年明け大掃除のススメ

年末進行→仕事納めからのそのまま旅行→洗濯だけして帰省→実家で年越し→三が日過ぎて落ち着く(←今ここ)→仕事始め

こんな感じで、この年末は大掃除をしそこなった。
そんでもって掃除は好きだけど、腰を上げるまでに時間がかかるタイプなので、やる時は一気呵成がいい。
さっき掃除機をかけてテンションがノってきたので、このままキレイにしちゃおうかと(笑)

完全思いつきだけど、明後日・月曜が仕事始めの人には、このタイミングで大掃除って意外といいのかも!
理由は以下の3点。



①家がキレイになれば、気分も清々しく仕事始めに挑める。

②1日だけやればいい、1日しかないという「程よいリミット感」。

③連休最終日、さすがにギリギリまで遊んでいるのは大人気ない。家の片付けをしながらゆったり過ごし、さっさと寝て週明けに備える。



本編は以上だけど、ひとつオマケ。

最近また地震が多いので、最低限の備蓄はチェックしといた方がいいかも!
コンビニやドラッグストアでも手軽に買えて、マストで用意しておきたいものを3つだけピックアップ!

①2リットルの水
②缶詰め
③レトルトのカレー

明日のブログで、自分のための忘備録も兼ねて防災関連エントリーを書くので、そちらも併せてチェックしてみてくださいな。

それでは!