【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

気分は新生活

大型家具を刷新したついでに、部屋の模様替え。

古い棚を回収してもらうため、親を自室に呼んだ。

 

大学入学とともに始めた、一人暮らし。

ちょうど今くらい、3月も下旬に差し掛かったころだった。

そのころのことを両親と少し話した。

2人が帰った後の片付けかけの部屋が、ちょうど当時の風景にオーバーラッピング。

ちょっと広い部屋に、今日から一人。

今までにない自由を目の前にしたときの、歓喜とちょっとした戸惑い。

そんな複雑な気持ちを思い出した。

 

増税がきっかけで生活回りを一新したので、気分新たに一人暮らし7年目へと突入しようと思う。

炊飯器も象印のちょっといいやつを格安でゲットできたので、お弁当づくりも頑張る!

ほぼ毎日自炊をしていた、大学1・2年のころの生活力を思い出しながらね。

月2万くらいの食費で、割といい食事ができていたのが信じられない(笑)

どこでも自力で生きていけることを目標に、妙にストイックな倹約・自立型生活をしていた当時の自分に大きな拍手を送りたい。

あのころの変な熱のおかげで、今は手抜きをしてもそこそこクオリティー高めな暮らしができてるのだと思う。

 

 

おまけ


ケツメイシ 新生活 - YouTube

「さくら」のカップリングで知った「新生活」。

高校から大学前半にかけて、結構聴いてた気がする。

 

 


春~spring~/Hysteric Blue - YouTube

最近、90年代のヒット曲がマイブーム(笑)

当時は小学生とかだったので、うっすら聴き覚えがある程度。

でも今、この年齢でじっくり聴き入ってみると、やはり邦楽の(最後の)黄金時代だったんだなーと。

笑っちゃうくらいに名曲が多すぎて、あと8年、いや5年でもいいから早く生まれていたら、リアルタイムで彼らのライブシーンに身を投げ入れられたのにと、ちょっと残念な気持ちにもなる。