【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

Where is the Ginza line?

渋谷でオーストラリア人観光客の道案内をしてきた。
 
副都心線半蔵門線の看板の下で、マップを広げてキョロキョロしてる白人カップル。
特に急いでいなかったので、手を差し伸べてみることに。
副都心線のマーク(茶色の輪っかの中にFの文字)を指差して、「これは銀座線じゃないよね?」と確認された。
なるほど、話を聞けば銀座線(オレンジの輪っかの中にGの文字)の乗り場にたどり着けないとのこと。
 
不慣れな土地で、なおかつこんだけ鉄道網が集中していれば迷子になりますわな。
日本人でも地方から来たばかりの人じゃ、一発で銀座線を見つけるのは困難。
地下鉄と謳いながらも、ホームが地上3階にあるなんて、まず思わないだろうw
 
というわけで、東急東横店の入口横まで同行した。
途中、彼らと旅程の話や渋谷のことを軽く話した。
聴くに不自由はないが、思うように英語で話せなくなっていて、がく然とした。
使わなければ、何でも錆びるし、風化していくことを痛感。
もっかい語学やり直さなきゃなーと思っていたところだったので、すごい刺激になった!
というわけで、今日からまずは英語やります!!