【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

想像させる言葉「愛のかたまり」

自分でもびっくりするくらい一貫性のないテーマを扱うブログだ(笑)

さて、続くかどうかはわからないけれど、“想像させる言葉”シリーズという不定期連載(?)を始めてみようと思う。

ピンときた言葉や頭から離れない印象的なフレーズを取り上げていく。

ジャンルは歌詞、本や映画のタイトルを中心に扱っていく。

 

イルミネーションが華やぎ、みんなどこか浮き足立ってる12月の始め。

この季節になると口ずさみたくなる曲ということで、今回はKink Kidsの「愛のかたまり」をピックアップ。

 

あなたと同じ香水を

街の中で感じるとね

一瞬で体温蘇るから

ついて行きたくなっちゃうの 

 

初めてこの歌詞を聴いたとき、グッときた。

そして「あぁ、あるある!」と思った。

好きな人の香水の匂いや口ぐせに街中で出会った時、ハッとさせられる感覚はなんなんだろう。

 

僕がこの曲に触れたのは『39』というベストアルバムだったと思う。

美しいイントロとともに、DISC1の1曲目からこの曲が始まるのだ(笑)

オリジナルは、2001年発売の『Hey!みんな元気かい?』というシングルらしい。

逆算すると、剛くんは二十歳そこそこでこの歌詞を書いたことになる。

なおかつ、女性視点の歌詞なのだ。

恐るべし才能!

 

ここで切り取った部分だけでなく、全体を通してすばらしい歌詞なので、ぜひネットで検索して読んでほしい。