【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

想像させる言葉「Dream Fighter」

気まぐれと言いつつ、2日連続で「想像させる言葉」シリーズを書いてみる。

今日はPerfumeの「Dream Fighter」。

ねぇ みんなが言う「普通」ってさ

なんだかんだで実際はたぶん

真ん中じゃなく 理想に近い

だけど 普通じゃまだもの足りないの


ヤスタカさんの洞察力、ハンパないです。
生まれた時からずっと不況だけど、贅沢をしなければだいたい何でも手に入れてきた、デフレ育ちの今どきの若者。
みんな横並びの1億総中流の時代を抜けて、徐々に格差社会へと向かう日本。
決して明るいとは言えない未来を目の前にして、「周りと同じくらい(平均/普通/真ん中)でいい」と口では唱えつつ、目線は少し上を向いている。
「オレは上を目指すんだ!」なんて言ったら、空気の読めないヤツというレッテルを貼られてしまう。
だから、そっと心の中に小さな灯火をともす。
そんな時代の空気感が絶妙に反映された歌詞だと思う。