【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

スマホ時代の日記

iPhoneを持つようになってから、デジカメを使うことがほとんどなくなった。
納得のいく画質で、いつでも手軽に撮れるからだ。
そしてなによりも、思い立ったときにすぐ見返せるのが便利。
デジカメの場合だと、プリントしたもの以外はそうそう見ない。
スマホで写真を残せば、SNSに瞬時に上げられるし、instagramなどのアプリで手軽に加工も楽しめる。

僕は日記を書くような感覚で、iPhoneで写真を撮っている。
特に食事のシーンは外せない(笑)
たった1枚の写真を残すだけで、誰とどんな会話をしたかまで結構鮮明に思い出せるからだ。
僕にとって、フォトストリームはいわば色鮮やかな日記帳とも言える。