【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

[車椅子 試着]検索

検索ワードを並べて、気になる事柄を一緒に考えようというシリーズ。
しょっぱなから、意外と難しいかもと思った(苦笑)
とりあえず何回かはやってみるつもり。



ふと車椅子の人って、どうやって服を買っているんだろうと思い、検索してみた。
一番最初にヒットしたのがイトーヨーカドー

http://www.itoyokado.co.jp/service/bfree.html

なるほど、車椅子ごと入れる試着室があるのか(※店舗によっては設置していないところもある)。
さすが、天下の7&iグループ様だ。
一人でも快適に買い物ができそう。

ただ、流行を意識したおしゃれなものを買うときはどうするのだろう?
都内のセレクトショップでは、車椅子用の試着室はおろか、狭い通路&同一フロア内に段差がある店舗も多い。
今はネットショッピングが普及し、実店舗に行くことなく手軽に買い物ができるようになったが、それでもやはりジーンズやパンツなどは試着しないと心配だ。

平成20年の調査であるが、日本における肢体不自由者の人口は181万人にものぼるそう。


全国各地に点在しているとはいえ、これは見逃せない数字だ。
ユニクロのような規模・企業体力がある会社はもちろん、大手アパレルが身体障がい者も買い物をしやすい店舗づくりを進めたら、根強いファンが生まれそう。
現実の話として、改装費用などの問題があるが、それでも考えるに値すると思う。