【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3

待ちに待った東京ドーム、ツアーファイナルに行ってきた!
ネタバレ全開で、サクッと書いてみるw

f:id:ayumuoh:20131226003337j:plain
(写真は開演前のもの。)

やっぱり魅せ方がスゴい!
お得意のレイザービームはもちろんだけど、ステージセットが異様に凝ってた!
あとプロジェクションマッピングも。

僕は今まで、フェスでは彼女らをたくさん観てきたけど、実はワンマンは今回が初めて。
やっぱり、時間も予算もたっぷりとれるから、衣装替え含めて演出のレベルがフェスとは段違い。
半面微妙な部分もあって、それはMCがぐだり始めること。
ある程度自由に尺を使えるから、フェスのような締まりのある話し方にはならないよね。
ファンとのコミュニケーション、ファンサービスといえばそうなんだけど(苦笑)

MCと言えば、広島アクターズスクールのレッスンスタジオに組んだステージで凱旋公演をした時の話がグッときた!
あ〜ちゃん的には、見慣れたスタジオにわざわざステージを組んで歌って踊るのは、稽古をしていた時代の発表なんかと大差がなく、正直微妙に思ってたとか。
でも後からスクールの後輩から、「いつものスタジオで先輩たちがカッコよくパフォーマンスしている姿に励まされた。自分たちが普段練習している場所がトップステージになりうるんだって。」という感想を聞いて考えが変わったそう。(※この件の詳細は忘れてしまったので、多少脚色してるかもですw)
ステージの大きさに関係ないことを、この経験を通して実感したそう。

話は変わり、PTAのコーナーへ。
今回のチーム分けは、赤・白・黄色の3グループだった。
微妙なチョイスだなーと思っていたら、「♪咲いたー咲いたーチューリップの花がー」と歌い出して納得w
クリスマス当日だけど、あえてチューリップの歌で突き通すあ〜ちゃんがちょっと可笑しかった。
サンタ、トナカイ、雪だるまのジェスチャーゲームでも、あ〜ちゃんの独裁っぷりが炸裂w
のっちですら振り回されていたww
あとは定番の「歯磨き上手かな?」など。

衣装で言えば、山車に乗りながらのパフォーマンス時に着用していた、ミニスカサンタがめちゃくちゃ可愛すぎた!
中でも、かしゆかがフードをすっぽり被って歌い踊る姿が最高にキュートだった!
「Dream Land」の時のふわふわの天使の羽をモチーフにしたであろうものもハイクオリティーだった。

さてさて、いよいよというか今さらセットリストについて。
正確な順番は覚えていないが、アルバム同様に「Enter the Sphere」から幕開けし、「1mm」や「Spending all my time」など、前半は『LEVEL3』収録曲がメインだった。
想像どおり、「Party Maker」はライヴ用の盛り上げ曲だった。
そして後半。
「コンピューターシティー」などの初期の曲に加え、「ポリリズム」や「チョコレイトディスコ」などの誰もが知っているヒットナンバーも。
本編ラストはお決まりの「My Color」。
演出としては正しいのだろうけど、アンコールが「Dream Land」だけだったのが残念。
新曲の「Sweet Refrain」もやらなかったし、定番の「Dream Fighter」などで終わるわけでもなく、その点はちょっと腑に落ちなかった。

一気に書き上げて、なおかつここまで読んでいただいてなんだけど、ずいぶんとキモい日記になってしまったorz
そんな感じで、以上!笑