【日々のあれこれ、あてどなく。】

ジャンルに捉われず、自由に書いていきます。

[華金 いつから]検索

世の中は、華金であります。
僕は真っ直ぐ家に帰ります。
有楽町、東京駅近辺がやたら賑やかでした。
さて、いつから「華金」っていう概念が世の中に根づいたのか気になったので検索。


「日本語俗語辞典 花金」
http://zokugo-dict.com/26ha/hanakin.htm

なるほど、週休2日制の導入&バブルが膨らむのと同時期に広がっていったのか。
ここでは死語扱いになっているけど、僕らの世代でもよく使うし耳にする単語だけどなー。
あと個人的には、「花金」より「華金」のほうが煌びやかで、パーッと遊んでる感があって好き。

みなさんは、どんな金曜夜をお過ごしなんでしょうか?
残業中の人も、恋人とディナーの人も、すてきな週末を!